小ネタ


ランダム宝箱の中身

ダンジョン内に設置されているランダム宝箱の中身は、宝箱を開ける瞬間に決定する。
つまり宝箱を開ける前にセーブしておけば、気に入る物が出るまでロードを繰り返すという手が使える。


ミミック系のマモノと簡単に遭遇する方法

ミミック系のマモノは、ランダム宝箱(ダンジョンに出入りする度に復活する宝箱のこと)を開けたときに一定確率で出現する。
このときカバンを満杯にしておくと「これ以上は持てません!」とのメッセージが出て、何度でも宝箱を開けられるようになる。
あとはミミックが出現するまで宝箱を開け続けていけばよい。
実際のランダム宝箱の位置については、各ダンジョンマップを参照のこと。
消耗品だとスタックしてしまうので、一般装備品が入っている宝箱がオススメ。


レベル差による経験値補正

マモノとのレベル差がプラスマイナス5以上になると、戦闘終了後の獲得経験値に補正が掛かる。
マモノのレベルが高い場合は経験値増加、逆に低い場合は経験値減少。
4以内なら本来の量を獲得できる。
(補正上限は不明だが、Lv+12差で+25%、Lv-12差で-15%までは確認済み)


まじかる☆メガネの活用法

敵のステータスが丸見えになるまじかる☆メガネだが、その効果は戦闘中だけでなく、移動中などにライブラの書を閲覧したときにも効果を発揮する。
普段は見えない過去に戦ったボスのステータスや、まだ封印書を作っていないマモノのステータスも全てが分かるようになる。


属性活性ゾーンで更なるダメージアップ

火属性活性などの属性活性ゾーンでは、武器に付いているエンチャント「火属性魔法強化(武器属性:火)」などの効果が重複する。
(例:火属性魔法強化が付いた杖を装備し、火属性魔法のインフェルノを撃つと更に威力が上がる)
多少性能が低い装備でも、活性ゾーンと属性を合致させたほうがいい場合もある。
そうすることで、狩りの効率を上げることが可能になる。


お目当てのマモノと遭遇する方法

主に扉の先などで発生する強制エンカウントを利用する。
戦闘で勝利しない限りは何度でもエンカウントできるので、お目当てのマモノと遭遇するまで逃げ続ければよい。
ただし一方通行扉では通用しないので注意!


仲間達の想い

本編クリア後、Lv75以上のキャラクターを連れてダンジョンを探索すると、対象キャラクターがフリードに想いを告げるサブイベントが発生する。
このイベントを発生させると、対象キャラクターのなんらかのステータスが上昇する。
(例:イリーナならINT+20、ヤエならAGI+15など)
これはレベルリセットを行ってもリセットされず、永久的に効果が持続する。


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-06-22 11:34:42

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード