経験値稼ぎ

※いい場所&方法があったら教えて下さい。


依頼報酬を利用する

今作から依頼屋の報酬の一部に「経験値」が追加されました。
これは依頼報告をする際、編成しているパーティー全員に等しく行き渡るので、特に成長させたいお気に入りのキャラや、成長が遅れているキャラ同士を編成して報告することをオススメします。
貰える量がかなり多いので有効利用しましょう。
経験値2倍の会員書(DLC)も効果があるので、持っているなら忘れずに装備させましょう。


物理攻撃強化ゾーンを利用する

効率よく経験値を稼ぐには、物理攻撃強化ゾーンを利用するのが最適です。
一撃で敵を倒すことで戦闘時間を短縮し、僅かな時間で大量の経験値を稼ぐというわけですね。
そのためにはいくつか条件を満たす必要があります。

  1. 全体攻撃を所持しているか?
  2. 敵を一撃で倒せるだけの攻撃力があるか?
  3. 誰よりも速く動けるだけのAGIがあるか?

上記3つの条件を満たす引率役を1人用意しましょう。あとはゾーン内で戦闘を繰り返すだけです。
フルパーティーで挑むのもいいですが、特に育成したいキャラだけ連れての少人数制だと、短時間でレベルを上げられます。
注意点として、マモノとのレベル差がプラスマイナス5以上になると、戦闘終了後の獲得経験値に補正が掛かるということだけは覚えておきましょう。
下記に利用しやすいゾーンと、目安となるステータスや装備を記載しておくので、参考にしてみて下さい。

※Lvは出現する敵の平均Lv、EXPはソロで倒した場合の平均EXP(マンドラゴラ系は含まない)
ダンジョン 詳細位置 Lv EXP 備考
離宮庭園 ルーセ離宮へ続く道 19 600  
ホラムシャハル郊外 入口から南 26 1100  
アクティム城 1階南西の小部屋 43 2000 +マンドラゴラ♂
夢世界 深度2ルーセ離宮北東の小部屋 47 2500 +マンドラゴラ♀
原初の封印書 172ページ東側 59 3000  

離宮庭園(適正Lv20~30)

ホラムシャハル郊外(適正Lv30~40)

アクティム城(適正Lv40~50)

夢世界 ルーセ離宮(適正Lv45~55)

原初の封印書(適正Lv55~65)



魔法攻撃強化ゾーンを利用する

上記の物理攻撃強化ゾーンを利用して稼ぐの魔法バージョンです。
魔法攻撃は物理攻撃とは違い、オートガードされたり打ち落としの対象になったりはしません。
確実に命中することが強みです。(ミスして威力が半減することはありますが…)
こちらも実行する前に、いくつか準備をする必要があります。

  1. 大封印書【スキャナーズ】を装備する(10章で入手可)
  2. イリーナをウィッチにクラスチェンジさせる
  3. 十分なINTとAGI、魔法命中を確保する

大封印書【スキャナーズ】は、魔法詠唱時間を凄く短縮する……ことがあります。
残念ながらいつも発動するわけではないので、保険としてさきがけ(稀に詠唱無しで魔法を発動する)を所持しているイリーナに白羽の矢が立ちます。
物理職とは違って安定性に欠けるので、ソロ狩りはあまりオススメしません。
少なくとも囮役は必要です。
準備ができたら、魔法攻撃強化ゾーンに放り込みましょう。
下記に利用しやすいゾーンと、目安となるステータスや装備を記載しておくので、参考にしてみて下さい。

※Lvは出現する敵の平均Lv、EXPはソロで倒した場合の平均EXP(マンドラゴラ系は含まない)
ダンジョン 詳細位置 Lv EXP 備考
夢世界 深度2王立図書館最深部入口付近 48 2750 +マンドラゴラ♀
ヴラキアの街 北区画 入口の右側 53 3000 +マンドラゴラ♀
グリューネワース 地下4層の北西にある部屋 54 3250 +メタルマンドラ♂
原初の封印書 172ページ東側 59 3000  

夢世界 王立図書館最深部(適正Lv45~55)

ヴラキアの街 北区画(適正Lv50~60)

魔法都市グリューネワース(適正Lv50~60)

原初の封印書(適正Lv55~65)



属性活性ゾーンを利用する

ダンジョンによくある「火属性活性」などの属性活性ゾーンを利用して稼ぎます。
狩り効率を上げるために、こちらもいくつか用意しておくものがあります。

  1. 火属性魔法強化(武器属性:火)などのエンチャントが付いた武器
    • 掛け直しの手間を惜しまないなら、エンチャントレスのエンチャントスキルでも代用可
  2. 属性耐性値を上げる装備
  3. 属性付きの範囲攻撃を所持するクラス(ウィッチがいいかも?)

活性ゾーンと攻撃スキルの属性、そしてエンチャントの属性が合致すれば、与えるダメージが更に増大します。
(例:火属性魔法強化が付いた杖を装備し、火属性魔法のインフェルノを撃つと更に威力が上がる)
また物理攻撃強化や魔法攻撃強化ゾーンとは違い、ゾーンに該当する耐性値を上げておけば事故る可能性がグッと減るのが特徴です。
あとは利用しやすいゾーンを見つけて放り込むのみ!
準備物の1と2は、あくまでも狩り効率の上昇と事故を防ぐためのものなので、必須というわけではありません。
下記に利用しやすいゾーンと、目安となるステータスや装備を記載しておくので、参考にしてみて下さい。

※Lvは出現する敵の平均Lv、EXPはソロで倒した場合の平均EXP(マンドラゴラ系は含まない)
ダンジョン 詳細位置 属性 Lv EXP 備考
ヴラキアの街 北区画 入口の左側 53 3000 +マンドラゴラ♀
原初の封印書 469ページ 雷風 60 3750 +メタルマンドラ♀
ヘルズホール 地上部分 60 4000 +はぐれマンドラ♂

ヴラキアの街 北区画(適正Lv50~60)

原初の封印書(適正Lv55~70)

ヘルズホール(適正Lv55~70)



楽々メイド育成

まずはメイド系の上級クラス「ミストレス」にクラスチェンジします。
次に「カウンターウィップ」を習得します。
あとは攻撃力と命中率を高める装備で身を固めましょう。召喚マモノは「ヘケト」がいいです。
武器は闇の商人スフレがドロップするサドスペシャル以上の物があるならOK!
準備ができたら「ホラムシャハル郊外」に入って南にある物理攻撃強化ゾーンに放り込みましょう。
1戦闘で1000前後の経験値が貰えます。たまに事故るので、定期的にセーブをしましょう。
唯一の欠点を挙げるとするなら、Lv50まで上げきらないと他のクラスにチェンジできないくらい…ですかね。汗


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-06-27 23:30:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード